大変、大変ご無沙汰しております!
フェイスブックの方では割とマメに更新をしておりましたが、
ホームページ上でのきちんとした更新がままならず、大変失礼致しました。
今回も画像が沢山ございますので、スマホでご覧の方はご注意下さい!
全てに解説を載せると、ドエライ量になってしまいますのでサクサク参りますね。
そして何と何と、スペシャルゲスト!!
#22 R’Qs の元カメラマンをされておられ、最近では天下のレクサスとコラボしたり、
有名なところでは『だから私は、エクスペリア』のD〇C〇M〇のテレビCMにも出演されていた
新進気鋭の女性フォトグラファー『東 真子(あづま まこ)』さんもご同行されることに!!
光栄です。恐縮しすぎて、昇天するかと思いました。
しかし、関西生まれ、関西育ちの気さくな感じで、非常に魅力溢れるお人柄です。
高尚ぶることもなく、至って自然体で接して下さいました。
色々とお世話になりまして、どうもありがとうございました。この場をお借りして、お礼申し上げます。
従いまして、ピットも一緒。ピット裏のテントも、アルナージュさんのところの立派な物を
使わせて頂いてる模様。
緑の横幕にオレンジ色の屋根のテントが、アルナージュさん兼アールキューズです。
ので、ぶらり近場を散歩してきました。
いつもの、ドイツからベンツが参戦している全国のサーキットに飛び回っているMr.ニルス。
当ホームページでも度々お写真を掲載しておりますので、覚えておいでの方もいらっしゃるでしょうか。
今年も変わらず、担当されるようです。
そして、NISMOさんところの恐ろしいほどのタイヤの数。
くぁ~~~っ、やっぱり¥持ってるところは違いますね!
旗振りスタッフの方も、新人(?)がいらっしゃるようで、旗の振り方をレクチャーされて練習。
かつ、素振りでもしきりに練習と確認をされていらっしゃいました。
遠目ながらに、8の字に振るような感じで指導していたように見受けられました。
と、消火器を発見しました。これ、初めて見ました。
慌ててピットに戻ると、開始から10分と経っていないにも関わらず城内選手がピットイン。
途中、もう一度赤旗中断が出たため、10分ほど延長して帰ってきました。
ゲストパスがあると、このようなサポートレースのグリッドウォークにも遊びに行けてしまいます!
谷口選手、ファンに囲まれていると『俺ばっかり見ないの!マシンを見て、マシンを!』
と叫んでいらっしゃいました。
このレースクイーンのお姉さん、可愛いですね。
そして、ポールポジション#88。
1秒どころか、コンマ1秒でも速く・・・そんな、プロの世界です。
右下で写真を撮ってるのが、真子ちゃんです。
と、新しいスポンサーのロゴ!
卵が美味しい、イセ食品です。宜しくお願いします。
#50のアルナージュさんも、#66で参戦されておられるとのことで、グリッドウォークの際に
応援に行って参りました!!
SLSでも見かけるような、長いトルクレンチと大きなソケットが!!ホイール用・・・ですよね。
いよいよ決勝の時間が迫ってきているため、慌しくなって参りました。
GTウイングの角度調整、給油ホースのエアが通る方に逆流したと思われるガソリンを抜いたりと、
準備に余念がございません。
するために、場所を移動してみました。
#22と#50、2台分のタイヤが転がってます。
駐車場の方に向かうと、カレラカップの参戦車輌が並んでました。
脇坂選手と言えば!全盛期の代名詞とも言える、スープラでの走行。
パドック裏でテントの中に隠されていたのは、このためのスープラだったようです。
ゆっくり、ゆっくり、手を振りながら走り抜けていきました。
私も失礼ながら詳しくは分かりませんので、解説は省略させて頂きます。
2016シリーズとなり装いも新になったマシンたちをご覧下さい。
セレモニーが終わり選手達が帰ってくると、ファンサービスに勤しんでいらっしゃいました。
これが、スーパーGTの良いところですよね!
悪の手先にしか見えないのは、私の心が淀んでいるせいでしょうか・・・。
白バイにまたがることも可能です。
さて、ここから暫くは、サーキットの天使達をご覧になって、目の保養にして下さい。
スーパーGTは、必ず白いレクサスのようですね。どこででも見かけます。
私なんてのんきにレースクイーンのお姉様方を眺めておりましたが、メカニックの方々に休む間はありません。
グリッドウォークまで少し時間があるため、その間に#22のスタッフの方が提供してくださった
うどんをトランスポーターの中ですすっていると、壁に貼られた真子ちゃんの写真を発見!
しかも、サイン付き!!
う~ん、欲しい。
コース上に入ることが出来ました。
もみくちゃにされる前に、撮れるだけ写真を・・・と思っていたら、各レースクイーンのお姉様方は
非常に丁寧に、写真を撮らせて下さいました。
レースクイーンの視線を独り占めして参りました!!
キャンギャルと、各県のミスコンの方々もおられますです。
意外にも、ロールバーは装着されていないようです。
オーディオ部分には、コース見取り図。
カバーが付いたボタンが非常に気になるところであります。
さすが、日本で1番人気のあるモータースポーツ!!メインスタンドにも観客がたくさん!
今回はテレビに映る場所を確保できませんでしたが、間近でインタビューを拝見しておりました。
そして、路面の温度を計るメカニックさん、発見。そこまで・・・しますよね。プロの世界です。
とは言え、さすがにシリーズ初戦ともあり、あまり無茶なドライビングはなく、
各チームとも無難に団子状態を抜けて行ってました。
ピット裏で、色々な方とお話をしながら観戦していると、ドライバー交代のタイミングに!
しきりにインカムで会話をしながら、城内選手と打ち合わせをしています。
どうやら、タイヤを替えるか、替えないか。替えるなら、何本替えるかで悩んでいたようです。
替えたチーム、替えなかったチーム、左2本だけ替えたチーム、他チームのラップタイムを
参考にしながら、#22の方針を決めていきます。
タイヤを見た結果、今回の作戦は・・・
4本全て、替えることにしたようです!
これが吉と出るか、凶と出るか・・・。
結果、スタート順位の21位から2つ順位を上げた19位でフィニッシュ。
元々は無交換作戦を狙ってのタイヤマネジメントをしていたようですが、今回のレース展開に
タイヤが合わなかった模様。
チームの方々も悔しい思いをされていらっしゃることと思いますが、次の第2戦 富士スピードウェイでの
リベンジに期待です!!
疲れたけど、楽しかったでーす!!
ここまでお付き合い下さり、ありがとうございましたm(_ _)m
次は是非、一緒に観戦に行きませんか??
第2戦の前、4月18日、19日に開催予定となっておりましたオートポリスでの合同テストについて、
つい先日発生しました『平成28年 熊本地震』の影響により、中止となった模様です。
第3戦のオートポリスは、無事に開催されるのでしょうか・・・。
また、この度の震災において被害に遭われた方々の一刻も早い復興と、
お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。